メンバーズブログ 日々つれづれ

理想と現実。

2015.6.01 テーマ:


絶賛荒れています。つまみ隊のまぁです。ああ眠い。

何を書こうかな~と思っていたんですが、
ここ最近思っていた事を
ずらずら書いていきます。笑

私は境界性人格障害、摂食障害、双極性気分障害を
持っている訳なんですけど。

それを隠さずに、とゆーか日精看とかで
その病気を持ちつつサリュで仕事してます~と
スピーチをしているんですね。

それで、一瞬ではあったんですが閉鎖病棟に入院していた時があって
事業所の話を看護師さんにしたんです。
そしたら頭に「?」が浮かんでるように私は見えて。
ああ、あんまり知られていないんだなと。


それを理事長の吉川さんと健康相談の時に話していて。
最近記憶ぶっ飛ぶのであやふやなんですけど。


閉鎖病棟には何十年も入院している人がいて。
退院して働きたくても働けない。
まず事業所の存在自体を知らない

患者に事業所の存在を知らせるのって、関わる回数が多い
看護師だと思うんです。
看護師が事業所の存在を知ってるだけで
患者は働ける場所があるんだ、と思える。

現場の人間が知らないのはどうだ?
・・・という感じのお話をしていました。難しい。


私がサリュに行けたのはたまたまハローワークの方が
支援センターを紹介してくれて、たまたま
支援センターのケースワーカーさんがオススメしてくれたからで。

ほんとにたまたまが重なって今ここにいる。
ほんとに運が良かったから。


もっと現場の人が事業所の存在を知ってほしい。

だから私は精神科看護師が研修にくる
日精看でスピーチをしてる。

売上をあげるためでもなく。

お涙頂戴な訳でもなく。

純粋に事業所があるから救われている人がいる事を
知ってほしいだけです。それだけです。


将来マッサージ師になりたいと言っていましたが
社会福祉にすすむのもありかなと
思ってたり。
実際私が経験したことを活かしつつ現場の人に知らせたい。

自分の体と相談しながらになりますが(笑)


暗い話ばっかりもあれなので明るい話もちょいと。
明るい話というかここ最近のつまみ隊のお話。


私、ひたすら3段のお花を作っているんですが
ピンクの種類が多いのでとてもややこしい。

つまみ隊いつもそれでなやむ。

あ、これを書きたいんじゃない。似てることだけど
だいだいとやまぶきが似てるってレベルじゃないんですよ。

も う 同 色 。

手染めだからしょうがないんですけどね。
そんな事にめげずつまみ隊は頑張っていきます。

この前作ったひとはな(になる予定)のお花です!!!!

CGY2uJ5UIAEjQEt.jpg

でわでわ、皆さまお体に気を付けて☆


  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
今日のサリュ 大森キャンプ場に行ってきたよ タルトタタンについて