メンバーズブログ 日々つれづれ

「こんな時やからこそ!」第2弾

2015.7.01 テーマ:日々つれづれ

ずいぶんとお久しぶりのblogです♪

今日から7月!なんて早いっ!!
ワタクシ事ですが、今月からボチボチと、
サリュでの作業を開始しようと思ってマッス☆

で、
今回は5月の時の話を書きます。

色々ありすぎて、
とうとう5月に東京に逃げてしまいました(..)
東京に用事があったのは事実ですが、
「こんな時に行くのはどうかしてるよな・・・」
と思いつつも、ストレスを抱えていた事もあり、
ほぼ勢いで行って来ました。

行く前に誰にも相談しなかった事もあり、帰宅後"自責の念"
にかられ、一週間ほど調子を崩してしまいました。

主治医やサリュのスタッフさん、その他お世話になっている
福祉の方にこの事をお話しすると、
(お話をする時に、とても勇気が要りました)
何と誰一人私を責める人が居なくて驚きました。

それどころか、
「何が悪いん??」と逆に問われ、自分でもよく分からなくなり・・・
そんなこんなで、改めて自分の生き方について考えるキッカケを
頂きました。

その結果、
もうちょっと自分を大切にし、今まで通り『生き生き』と毎日を過ごす
ためにも「サリュでの作業を開始したい!」と強く思うようになったのです。

そして話は変わりますが、
今年1月頃に私の住む市役所に「内部に疾患を抱えている人の為のマーク
(一部の妊婦さんがされているマタニティーマークの様なもの)って
ありますか?」
と問い合わせたところ「ありません。」との返答が・・・

時に見た目は元気そうに見える分、しんどい時などバス等で座席に座っていると
ある年配の方に「若い者は立て!」と怒鳴られた過去の経験から、
そういうマークがあれば有難いなぁ・・・と思っておりました。

そしたら・・・
東京にあった!

東京では、普通に都営地下鉄などで『内部障害ヘルプマーク』として浸透していて、
優先座席にもマタニティーマーク等と共にそのマークが貼られていました。

一部の都営地下鉄の駅で配布もされており、東京都民じゃない私にも
事情を説明したら配布してくださりました。

それが、このステッカーです↓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html
このスッテッカーの裏には、自由に自分で書き込みが出来るようになっており、
大変助かっております。
日本全国に配布&このステッカーの認知が広がれば有難いなぁ~♡と
思いました(*^^*)

  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
今日のサリュ 大森キャンプ場に行ってきたよ タルトタタンについて