メンバーズブログ 日々つれづれ

ココルームbyかなよさん

2019.10.17 テーマ:メグミの風船

詩人で、いつもサリュでお世話になっている、上田かなよさんの経営するカフェ&ゲストハウスに、
みんなで行ってきた。場所は、大阪釜ケ崎。あまり行った事のない場所だ。
最初、どんな所だろうと、ワクワクしていたのだが、行ってみたら、なんと
自然感満載のオープンテラスで、ランチは京都のおばんざいみたいなお料理で、
少し驚いた。広いお庭があって、ユーカリの木、バナナの木、イチジクの木、
竹(日本のではない)、などいろんな植木が植えられていて、手づくりの井戸も、ほぼ完成だ。
そこに屋根が、つけられていて。大きなテーブルがあり、お料理がならんでいた。
サラダ、肉じゃが、大豆の煮た物、ししゃものフライ、さつまいもの天ぷら、わかめと
胡瓜とくらげの酢の物、玄米ご飯に、おすまし。どれも、美味しかった。
¥1000くらいで、コーヒーもついて、とてもリーズナブル。
厨房や玄関までの壁面に、綺麗な色彩の絵が描かれていて、インパクトが
あった。こういう場所って、好きな人は、好きなんだろうなぁと思った。みんな手づくり、自然感満載。、
私的には、どちらかというと、冷暖房完備で近代的な場所が、好きだが、かなよさん
らしいな、と思った。そして、民家を改造して、ゲストハウスも経営されている。
ここは、クーラーも効いていて、真新しい感じのお家だった。壁には、ココルームと
同じ人が描いた、絵が描かれていた。
若冲の絵に、似ていると、かなよさんも言っていた。もし、大阪にいく事があれば、立ち寄って見られたら。メグミ

  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
桜とサリュ カナコマ vol.3 「食欲のサリュ  たんかん編」 防災訓練と表彰状 クレアさんからの便り カナコマ vol.2 「おみくじ おみくじ」