メンバーズブログ 日々つれづれ

美術館に行きたい

2019.11.08 テーマ:メグミの風船

今、京都文化博物館で開催されている、アルフォンス・ミュシャの展覧会に行ってきた。私は、以前にも書いたが、病気になってから頭が錯乱し、芸術全般に興味を持つようになった。美術もそのひとつで、作品が頭に沁みるかんじがした。症状が治まってる今は、客観的にすーと観られる。
ミュシャは、久しぶりで、圧倒的な華麗さに、感激した。アールヌーボーの象徴のような
人だが、流麗な巻き毛、衣裳、何回見ても、美しい。ポスターはやがては、マンガへと、
影響をあたえるが、そう俗っぽくもない。しっかりした筆致で、勿論だが、絵の基礎がしっかりとしている気がする。
全体に淡い色彩で、ヌードも少ない。衣裳を纏った女性の方が、
セクシーな気がするのは、私が女性だからかな。女性の横顔やら跪く女性やら、この人
女性が、お好きなんだなと思う。そう小難しい理屈も無いので、子どもでも観られる。
まあ、写真を撮っても良い作品もあるので、楽しんで観て下さい。メグミ
DSC_0552.JPG

  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
美術館に行きたい 桜とサリュ カナコマ vol.3 「食欲のサリュ  たんかん編」 防災訓練と表彰状