メンバーズブログ 日々つれづれ

沖縄旅行No.2

2020.3.07 テーマ:メグミの風船

1日目、あんなに疲れていたのに、私は脳が興奮していたのか、ホテルで一睡もできなかった。ずーっとテレビをつけて、地元の紅芋タルトのコマーシャルの番組がかかっていて、 それを、見ていた。それでも2日目は、朝から、高速バスに乗り、美ら海水族館に行く予定をして下さっていたので、予定通りホテルのロビーに7時に、行った。みんな来ていた。ちょっとしたミーティングを、ロビーでして、少し歩いて高速バスに乗った。小寺さんが予約をしておいて下さったのだが、運転手さんと少しだけ話されて、スムーズに乗ることができた。バスは、沖縄の街をスイスイと、走っていった。高速道路に乗るまで、景色を見ていたが、やはり京都とは違って、植わっている木も南国の木で、建物もアメリカンな食べ物屋や海の家みたいな店が、ところどころあって、面白かった。日本じゃないみたい。海は、曇り空だったので、あまり綺麗に見えなかったが、存在感は凄かった。2時間少ししたくらいで、バスは、美ら海水族館に到着。海からの風が、ビュンビュンふいて、寒いこと。目に飛び込んできたのは、綺麗なお花畑。めんそーれ沖縄と書いてあった。 美ら海水族館は、大きく新しく、中へ入って行けば、錦海老と言われる大きな海老が出迎えてくれた。綺麗な色や模様のお魚を見て、中央あたりに、大きな水槽があって、ジンベイサメが、ゆうゆうと、泳いでいた。直系2メートル程あり、怖い食べられそう、と私もつい言ってしまった。でも、ジンベイサメは、心優しい性格ならしく、黄色いヒラメ程の小さなお魚を、頭に乗せて、気持ちよさそうに、水槽の中を泳いでいた。その前は人だかりになっていて、 少し下ると、映画館みたいに観覧席があり、ジュースやコーヒーを飲みながら、甚平鮫を見ることができる。けっこうゆっくりと、水族館を鑑賞して、外に出たらうわぁ寒い。 佐藤さんが、「ソーキそば食べに行こう」と誘って下さった。熱いおそば食べたい。 そう思って、4人くらいで、そーキそばをいただいた。そこにいると、みんな店に入って来て、おそばを頼んでいた。5時間くらい美ら海水族館で、ゆっくりして、またバスに 乗って、ホテルまで来た。辺りは、薄暗くなっていた。ホテルで、小1時間程、ゆっくり して、いざ夕食。なんか沖縄料理を食べられる店が、あるらしい。おっかなびっくりしつつ行ってみたら、郷土料理の定食が、運ばれてきた。この店は、さんしんをひきながら、沖縄の民謡や島唄を地元の若い女の子が、唄ってくれるサービスがあった。 沖縄気分を満喫した。その夜は、ホテルに戻って、ぐっすり眠った。つづく。メグミ ohanabatake.JPG 沖縄のお姉さん.JPG
  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
沖縄旅行No.2 美術館に行きたい