メンバーズブログ 日々つれづれ

防災訓練と表彰状

2019.3.26 テーマ:メグミの風船


サリュは、5年程前から、いつ来るか解らない、災害に備えて、防災訓練なるものを、
積極的に行って来た。年2回、災害に遭われたかたのお話を、うかがいに行ったり、
防災手帳をくばり、どんな食品を、備蓄しておいたら良いか、何処に避難したら良いか、
どんな物を持って逃げたら、良いか?メモしたり、してきた。
消火器の使い方や実際に台風や地震、火事などがおきた時の逃げ方、靴は履かないで、スリッパのままでも、早く外にでるとか、窓を開けて、ブレーカーを落とすなど、基本的な事も、学んだ。
防災センターでは、映像で、火が出たものが、写され、それに、水をかける、練習もした。年に1回は、このような、防災訓練や非難訓練を、消防署の方を招いて、やってきた。
この度、サリュのそんな、努力が認められ、上京消防署から、表彰状が、授与された。表彰式は、緊張に包まれていたとゆう。
サリュは、何回か、リニューアルしているが、その際耐震工事も、している。
サリュにとっては、長年の努力の成果として、喜ばしいことである。メグミ
DSC00836.JPG

  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
カナコマ vol.3 「食欲のサリュ  たんかん編」 防災訓練と表彰状 クレアさんからの便り カナコマ vol.2 「おみくじ おみくじ」 「カナコマ」始まるみたいです... 今日のサリュ