メンバーズブログ 日々つれづれ

お、し、ご、と。

2019.1.29 テーマ:メグミの風船


私メグミが、ブログを離れて、数年が経ちます。その間、あった事を、少し書きたい
と思います。サリュがB型事業所に、移行して久しいですが、作業所時代を
知ってる私は、なかなか変わり行くサリュに、ついて行けず、日々を過ごして
しまっていました。この数年、やっとお仕事って何かが、解ってきたきがします。

まず、私が朝から来て、取合えず1時間半作業をすること、つまみや、ミシンサポート
の仕事など、一通りやって、まず私に、薦められたお仕事は、お掃除でした。
まず、玄関前を掃き掃除して、防火用水を、新しいお水に変え、中に入って、階段の
掃除機かけ、店舗の掃き掃除、モップかけ、トイレや洗面所の掃除。徹底的に
やります。これで、1時間が経ち、疲れたとか言いつつ、ミシンサポートのお手伝い。
ブログのお仕事から、急にお掃除とは、最初はなかなか、辛いものがありました。
でも、そのお掃除のお仕事をやりながら、仕事って何?っていう事が、少し
解って来たきがします。
トイレの床を、拭きながら、これがお仕事なんだ!こうして身体や
神経を使いながら、何かをする、これがおしごとか~。
好きなタバコを、我慢してるうち、気にならなくなりました。
商品に入れる取り扱い説明書を折ったり、ペンケースの中身の紙を包めて入れたり、
ファスナー付けの準備をしたり、テッシュケースに、テッシュを詰めたり。単純作業ばかりです。
創造的ではないけれど、けっこう楽しんでやっています。
ふと、横を見たら、大きな生地を広げて、ハサミを入れている人や、無心にミシンを
踏んでいる人、凄いなーと思いながら、でも私がやっているのも、お、し、ご、と
だよ~って思っています。メグミ


  • チェック

↑上に戻る

画像一覧
「カナコマ」始まるみたいです... 今日のサリュ