メンバーズブログ 日々つれづれ

行って着ました!沖縄旅行No.1

2020.3.05 テーマ:メグミの風船

とうとう、皆と一緒の沖縄旅行16~18日まで、行ってきました。京都駅中央口に朝9時に、スタッフを入れて12名集まり、キティちゃん柄のはるかに乗り、先ずは関西空港へ。関空って凄いよと聞いていたので、ハードルを上げて、ついてみたら、なんか普通の空港ではないか。国際線が、めっちゃカッコいいのかな。なんかだだ広くて、迷いそうだった。少し関空でゆっくりした時間を過ごし、ジェットスターで、いざ那覇へ。
飛行機は長い滑走路を走り、勢いをつけたら、すう~と跳んだ。飛行機の中は、ぎゅう詰めだったが、そんなにしんどくなかった。たかが2時間半。お昼ご飯も飛行機の中。お弁当は空港であらかじめ購入。551の日替わり弁当を食す。けっこうしっかりとしたお味と、量。しっかりとたいらげ、那覇空港に到着。飛行機は、そんなに揺れることなく、到着もす~と地面に降りた。
南国に来たのに、外は寒いではないか、海からの風がビュンビュン吹いていて、しまったもっと暖かい服を、着てくれば良かった。そして、沖縄は電車というものは、無く「ゆいレール」というモノレールで、移動。那覇空港駅から、旭橋駅(ホテルの近く)で、いつもサリュがお世話になっている、沖縄在住の「クレアさん」と合流。荷物をコインロッカーへ押し込み。沖縄県立博物館がある、おもろまち駅へ。
少し歩いて博物館に到着。その間に、霧雨が降ってきて、急いで博物館に駆け込んだ。もう、みんなは、疲れていたが、沖縄らしさを求めてすぐさま、「手わざ展」沖縄の衣裳や生活、さんしんという三味線みたいな、楽器が弾ける、体験コーナーがあって、クレアさんに、さんしんの腕前を、披露していただいた。旅行者にはぴったりの品々が、揃っていた。
沖縄にきたんだなぁ、とつくづく感じいった。
そして、ゆいレールに戻り、牧志駅まで乗り、送迎バスで「ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城」に到着。19時を過ぎていた。そこでホテルディナーバイキングを堪能。ローストビーフ、チキンステーキ,鯖のトマト煮。ピラフ、カレーライス、握りずし。スイーツが、充実していて、メレンゲのイチゴケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキ。フルーツポンチ、ゼリー、チョコレートタワー。プチケーキも何種類かあり、ご飯を食べながら、スイーツの事で、頭がいっぱいになった。ご飯は適当に済ませ、後半はスイーツを、食べた。
食事が済んだら、タクシーで、「市立病院前まで」と小寺さんが、運転手さんに告げられたら、何故か、病院に連れて行かれた。なんでやねん。「駅の事です」と言ったら、運転手さんも慌てて、市立病院前駅に向かわれた。無事駅に着き、ゆいレールで旭橋までいき、荷物を、ロッカーからひっぱり出して、それを持って、琉球サンロイヤルホテルに、チェックインした。20時をまわっていた。移動、移動で、あ~疲れた。1日目は、これで終了。つづく。メグミ